2022 バレエ鑑賞記録

2022年は結構みれた。席は大事というかホールの作りは大事。来年は一列目に拘ろうかな。よくないけど、バレエは落ちてしまう時は本当にどこよりもよく眠れるし、そこから復活して大感動したりするから本当に面白い。目が覚めた時のすっきり具合も、いいものを観た時の涙が出てくる感情の動きも全部いい。こんなによかったなんて、これからの人生が楽しくなってしまう。

 

カルメン(Kバレエカンパニー)

浅川さんの回。すごく背が高く見えた。オペラグラスを使うタイミングが悪くて

大事なシーンを見逃す。もう少し曲にバリエーションがあるといいのに。

 

ラフィユマルガルデ(NBAバレエ団)

コロナのせいか、キャストが変わりまくっていた。テクニックバトルの印象。

二山さん爽やかだった。

 

Bright Step(BrightStep)

菅井さんのパキータに圧倒された。バレエはたまに本当に入り込んで感動する瞬間がある。

 

Ballet Future(堀内元)

ちあこさん見れてうれしかった。

 

バレエの饗宴(NHK

パドカトルすごすぎた。めちゃくちゃ上の階のめちゃくちゃ遠い席だったのに大満足だった。全体的にクオリティが最高だったし、NHKの大ホールって見やすい造りになってるんだなと思った。これ毎年やってたらすごいけど、多分伝説の回なんだろうな。

 

白鳥の湖(東京シティバレエ団)

佐々晴香さんは去年のBrightStepに感動してファンになった。初めてプリンシパル昇格発表に立ち会えたのも嬉しかった。メジャーな作品はやっぱり曲がいいよなあと思った。

 

BalletTheNewClassicドキュメンタリー上映会

本番を見たかった。無念。クリアファイル買えたのはうれしかった。入り口にいた堀内さんの顔がツルツルですごかった。監督の人がトークショーでものすごく緊張していて、それもなんかよかった。これからもこのプロジェクトは追い続けたい。

 

ラバヤデール(東京バレエ団

ところどころ衣装がめちゃくちゃ可愛い。先生が出ていてオペラグラスで追いかけるのに必死になってしまった。

 

くるみ割り人形東京バレエ団

席が大失敗だった。1F2列目はもう買わないというメモ(前の人でステージの結構メインのところが見えないし、さらに前の人が音楽に縦揺れする人でおしまいだった。)。

そんな環境でも1幕の雪のパドドウには魅了されてしまった。夢の世界にいるみたいだった。