(整骨院)2回目

60分。

電気:肩、足

足は少しの位置の違いで電気の通り方が全然違っておもしろかった。ここまで直接的なアプローチは初めてでよかった。症状はそんなに変わらないけど継続してみる。

言われたこと:肋骨、肩甲骨の動き悪い、首の位置おかしい、足が内側に巻いている(外側の筋肉に負荷)、外反母趾気味。

首は冷やさないほうがいい。目が疲れるなら後頭部を温めたほうがいい。セルフケアはすぐに効果的な動きができるわけではない。徐々に深くいろんな部位を動かせるようになったらいい。肩こりというのは具体的な定義はない。ただ肩甲骨や肋骨の動きが悪いということだと考えている。

めちゃくちゃ言われた気もするけど、腑に落ちることが多かった。息がしにくい自覚はあって、それは動きが悪いからなのかもとか。ヨガとかストレッチで呼吸を意識するのがすごく苦手なんだけど、呼吸で骨とか筋肉が動くという説明でなるほどと思った。これまで単純に息だけしてたし、呼吸が浅いってそういうことなんだろうな。全身のバランスが悪いというのもなんとなくわかる、肩が上がってしまうのも、眠れないのも、足首が内側を向いているのも、腰が痛いのも、左だけ痛くなったりするのも足が上がらないのも骨盤が前に倒れないのも相互に作用してそうに思う。本当は何かがんばるというよりも、リラックスというか副交感神経的なものがしっかり働くように休むべきなんだろう、そうするとまたちゃんとがんばれるようになるのかもしれない。

痛いか聞かれるけど毎回全然痛くない。全然ぐいぐいしたマッサージはないから、終わってうおーすっきりというのは正直ほとんどなくて多少軽くなるくらい。かなり慎重な先生だから、物足りないところは自分からリクエストしたほうがいいのかもしれない。